News

ニュース

12/6(火)川西市立東谷中学校「キャリア教育授業」小川 直毅 代表 ゲストティーチャー参加のご報告


126(火)に川西市立東谷中学校にて実施されました「キャリア教育授業」に、FC SONHO 川西から小川 直毅 代表が参加しましたので、ご報告いたします。

今回は中学1年生の生徒の皆様を対象に、「キャリア」「仕事」についてのお話をさせていただきました。

小川 直毅 代表は、母校である川西市立東谷中学校在学時から「やりたいこと」「夢」を持ち続け、「好きなこと」であるサッカーに打ち込み、

その後ガンバ大阪に加入して、プロサッカー選手となることができた当時の心境、

2017年に社会人サッカークラブで毎日サッカーに打ち込みながら、自身のサッカースクール等の会社事業を立ち上げた経緯や海外での経験など「キャリア」の振り返り、「仕事」との向き合い方について、お伝えさせていただきました。

また、どのようにして自分のキャリアや将来を切り拓いていくのか。「好きなこと」「やりたいこと」を見つけるのか。

今、どんなことをしているのかを生徒の皆様に問いかけながら進めていきました。

最後は質疑応答のお時間もいただき、

教室のグループ内で話し合い、仲間の力を借り、「サッカークラブはどのようにお金を生み出して、使っているのか」

FC SONHO 川西に関わるため、チームに入るために必要なことは何か」など、生徒の皆様からは大変貴重な内容をご質問いただきました。

今回このような機会をいただきました、川西市立東谷中学校のご関係の皆様、本当にありがとうございました。

引き続きFC SONHO 川西へのご声援をよろしくお願いいたします。